公益財団法人 とよなか国際交流協会

リレーコラム(2015年度~)

2017年01月 日本の人、聞こえますか~?(第5回)

中原田ブルーナ(なかはらだぶるーな)

FELIZ ANO NOVO! (新年おめでとうございます!)
 1年間ブラジルに帰る予定でしたが、もうすぐ2年になります。滞在期間がさらに伸びる予定ですが、ブラジル生活にすっかり慣れました。実は今このコラムを日本で書いています。家族が日本にいるのでお正月帰ることにしました。「ブラジルに帰る」「日本に帰る」と書いていますが、前から私はどこに「帰る」のかいつも疑問に思っていました。
 私はサンパウロ州のサンベルナルドドカンポ市で生まれ、小学校2年生のときにブラジル南部のクリチバ市へ引っ越し、中学校を卒業してから日本へ渡り、高校生活は静岡、大学は大阪でした。ブラジルへ帰ってきて、一回出身地のサンベルナルドドカンポへ行きましたが、仕事の関係でブラジリアへ引っ越すことになりました。今はお父さんお母さんが住んでいる愛知県へきています。
 ブラジルでも、「出身はどこ?」と聞かれますが、すぐには答えられません。「生まれはサンパウロ州サンベルナルドドカンポ市」と答えるしかありません。実際に小学校2年生までしか住んでいなかったのでサンベルナルドドカンポ市についてほとんど何も知りませんでした。ブラジル(特に大きな都市)では子どもは1人で出かけたりするのは当たり前ではないので子どものころは市内を車でしか移動したことがありませんでした。
 どこかに長く住むことはないのでその場所について詳しくなりませんが、いろいろなところに住めて幸せです。「将来ここに住みたい!」という場所はまだないのでこれからも引っ越しを繰り返しながら「落ち着く」場所を探すつもりです。ブラジルに帰ってから何回も「なんでブラジルに帰ってきたの?日本は先進国だしすごくいいところなのに!」と言われます。ブラジルの人はみんな明るくて幸せそうなイメージがありますが、ブラジルに関してはすごくネガティブな人が多いと思います。日本、アメリカ、ヨーロッパはすごくいい!というイメージがあり、ブラジルはみっともない国だと思う人が多い気がします。今は経済や政治問題など大変な時期でありますが、ブラジルもいいところが多いです。いつも「ブラジルも日本も、どこもいいところも悪いところもある」という風に答えるようにしています。(本当にそう思います。)
 今回は家族に会うことが目的で、日本での滞在期間も短いので会いたい人みんなに会えないと思いますがまた帰ってきます!これからもよろしくお願いします!みなさん、FELIZ 2017!

中原田ブルーナ(なかはらだぶるーな)

外国人のための多言語相談サービス(ポルトガル語)多言語スタッフと、子ども事業コーディネーターをしていた中原田ブルーナさんが、2015年4月より故郷・ブラジルに滞在しています。ブルーナさんからのブラジル生活便りをどうぞ。