公益財団法人 とよなか国際交流協会

イベント

01/14 (Fri)

子どものための学習日本語教室こんぱす ボランティア募集 説明会

外国にルーツを持つ子どもの中には、日本語の初期指導が終わり、お友だちとは問題なくコミュニケーションが取れているようでも、実は勉強で悩みを抱えていたり、日本生まれであっても、家庭内の会話が親の母国語であるため、日本語が不十分で、友だちとうまくいかなかったりしている子どもたちがいます。

そんな子どもたちが、日本での進路(針路)を切り開いていく言葉の力を身につける手助けになればと思い、教室の名前を「こんぱす」 と名づけ、学習日本語教室を開催しています。今回はその「こんぱす」で長期的に活動にかかわっていただけるボランティアの募集説明会を開催します。


【説明会の内容 】

►グループの目的、教材紹介、指導案作り等の概要を説明します。 (「こんぱす」では独自開発の教材を用いて各子どもに応じた学習のための日本語指導を行っています。)

►後日、日程を分散して、対面授業を見学しながら、教材研究、指導案作り等の研修を経て、徐々に授業に参加していただく予定です。

►当日はマスクの着用や消毒・検温のご協力をお願いします

►新型コロナウィルス感染症の拡大状況によっては、説明会および授業見学を延期する場合があります。その場合、 Web での振替実施はありませんのでご了承ください。


主催:(公財)とよなか国際交流協会、ボランティアグループ「とよなかJSL」



対象 毎週、活動日 火曜・金曜 17:00 〜19:00) に継続して参加できる方。
日本語指導と子どもの活動に興味がある方。
定員:10 名程度 (先着順 1 月 11 日(火)までに要申込み)
日時 2022 年 1 月 14 日(金) 15:00~16:40
場所 とよなか国際交流 センター
(豊中市玉井町 1 -1- 1- 601 「エトレ豊中」 6 階)
参加費 無料
連絡先 申込・問合せ:(公財)とよなか国際交流協会 担当 石田、山根
Tel 06-6843-4343  メール atoms@a.zaq.jp

お問合せ・お申込みはこちら

戻る