公益財団法人 とよなか国際交流協会

【刊行しました!】「無断離婚対応マニュアル~外国人支援のための実務と課題」

とよなか国際交流協会が代表事務所を務める「リコン・アラート(協議離婚問題研究会)」は2015年2月に関西で外国人相談を実施する団体が共催で、シンポジウム「勝手に離婚されるだけじゃない?無法地帯の協議離婚」を開催したことをきっかけに結成されました。


「無断離婚」は外国人相談の現場では頻繁に寄せられる問題ですが、外国人のみならず日本人同士でも見られる事件です。日本の協議離婚制度は世界でも稀な簡便な離婚制度であるが故に、当事者への周知は不可欠です。


この度、情報発信の一環で作成した支援者向けマニュアルが日本加除出版より刊行されました。外国人支援者だけではなく、学校関係者、福祉専門職、弁護士、行政関係者など、幅広い分野で活動する方々のお手元に届き、この問題や対応について共に取り組み、議論していただくきっかけになりましたら幸いです。


また、出版記念シンポジウムを12月7日(土)13時~16時にすてっぷホール(阪急豊中駅前エトレ豊中5階)において開催いたします(参加費無料)。著者による報告、また当日は本の頒布も行いますので、ぜひ奮ってご参加下さい。(後日詳細を掲載予定)


※書籍購入ご希望の方は、日本加除出版ホームページからお願いします

  ⇒ https://www.kajo.co.jp/book/40780000001.html