公益財団法人とよなか国際交流協会

リレーコラム(2015年度~)

2021年5月 en glad laks (エン グラ ラクス)(第2回)

岩根あずさ(いわねあずさ)

Hei(ハイ:こんにちは)! Hvordan gå det(ヴォーダン ゴ ダイ:お元気ですか)?
 暗くて長い冬が終わり、ノルウェーでも少しずつ春の気配がしています。今回はノルウェー語習得について少し紹介したいと思います。ノルウェーの公用語はノルウェー語で、一部の地方ではサーミ語も公用語とされています 。ノルウェー語はアルファベットで表記され、英語の表記にはないæ, ø, å という音も含めて母音が9つもあります。
 ノルウェーにおいて語学習得はすべての移民に無料で保障されているわけではありません。ノルウェーで語学学校の学費が無料になるのは一部の人のみで、それ以外の場合の語学学校の学費は自己負担となるのですが決して安くはない金額です。
 語学学校以外でノルウェー語を学ぶ方法もあります。留学生であれば学校で留学生向けに開講されるノルウェー語の授業もありますし、ランゲージエクスチェンジのような方法で日本語を学びたいノルウェー語話者とお互いに教え合う、図書館の交流ブースを活用するなどなど、積極的に出かけていけば色々な場所でノルウェー語を学ぶことも可能です。また、オンラインでの無料学習ツールもたくさんあります。しかし、新型コロナウイルスの影響で厳しい制限が続いている今、ノルウェー語話者の知り合いがほとんどいない私には習得した新しい表現を使うチャンスもなかなかありません。せっかく勉強しているのに…となりがちですが、来たる実践の日に備えて習った言葉を1人で繰り返し唱えて練習していこうと思います。
 私のお気に入りのノルウェー語はTakk(タック:ありがとう)です。とっても軽快な発音で、いつでも使えるところも気に入っているのですが、もう1つの気に入っている理由はTusen takk(トューセン タック:ありがとうございます)というバージョンがあるからです。Tusenは数字の千という意味で、直訳では「千ありがとう」となります。たくさんの感謝の気持ちを表すために「千ありがとう!」なんて、おもしろい言い方だと思いませんか?発音は少し違うのですが、デンマーク語やスウェーデン語にも「千ありがとう」の表現があるそうです。  
 ノルウェーに来る機会があればぜひ使ってみてくださいね!

岩根あずさ(いわねあずさ)

子どもサポート事業(学習支援サンプレイス)でボランティアをしていた岩根あずささんが、2020年7月よりノルウェーで生活されています。日本から遠く離れた地での生活や現地の様子について、あずささんにレポートしていただきます!