公益財団法人 とよなか国際交流協会

リレーコラム(2015年度~)

2017年10月 日本の人、聞こえますか~?(第7回)

中原田ブルーナ(なかはらだぶるーな)

みなさん、お元気ですか?
 ブラジルから書くコラムは最後になると思います。3月に日本に戻る予定です。関西に住む予定はないのですが、遊びに行くのでみなさんよろしくお願いします!ブラジルに帰ってくる前、1年以内に日本に戻る予定をしていたが3年も経ってしまいました。将来どこかで落ち着いて暮らそうと思っても、どこに住みたいかわからなかったが、ブラジルにずっと住んでもいいかなと思い始めました。ブラジルは治安など、問題がたくさんあるが、プレッシャーが少なく、すごく住みやすいと思いました。3年間ブラジルで過ごした感想を簡単にまとめました!笑
楽しかったこと:友だちが遊びに来てくれたこと、ブラジル国内でたくさん旅行ができたこと。悲しかったこと:貧富の差がまだまだひどいこと、人種が多いにも関わらず差別もまだまだあるということ、政治汚職もまだまだひどいこと。驚いだこと:帰ってきたばかりの頃、ポルトガル語がなまっていて、外国人だと思われたことが何回かあったこと。大変だったこと:仕事を始めたばかりの頃(一年目)、全く仕事ができなくてしんどかったこと。仲いい友だちが周りにいなかったこと。してよかったこと:おばあちゃんや親戚と時間を過ごすこと。後悔したこと:新しい友だちを作るのが大変で、友だちを作るのあきらめたこと。
 今のプロジェクトが終わったら南米旅行をして、そのあとしばらく日本に住む予定です。国流のみなさんに会うのを楽しみにしています!

中原田ブルーナ(なかはらだぶるーな)

外国人のための多言語相談サービス(ポルトガル語)多言語スタッフと、子ども事業コーディネーターをしていた中原田ブルーナさんが、2015年4月より故郷・ブラジルに滞在しています。ブルーナさんからのブラジル生活便りをどうぞ。